TAKESHIのブログ

色々とダメなブログ

39回目【セガマークⅢと俺①】

3月も今日で終わり

ネットショップは件数は少ないがぼちぼち売れたので今日も休みだが商品の発送予定

そして明日から月が替わるのでしばらくは売れなくても忙しくなる…

先月までの棚卸や月別売上を出したり発注業務も一斉に始まる…

昨日は動物病院へ経過報告と尿のサンプルを渡しに行ったが気になる所があるらしく夕方にレオを連れて行く…

検査して特に悪い所は無かった

さて今回は少しマイナーなゲーム機だが、中学生の時、同級生からソフト数本セットで安く購入した

セガマークⅢはファミコンと同時期に発売された

いわばファミコンのライバル機種なのだがその差は歴然…

ライバルと称されるのもおこがましい程の売上だった

まるで今後のセガの立ち位置を予見するかのようだった

入手した時点ではすでに型落ちとなっておりレトロゲームの部類だったのですでにセガの今後は結果が出ていたが…

さてこのマークⅢだがアーケードでセガが出していたゲームが多くファミコンには意地なのか殆ど移植されなかったので一定のファンが居る

入手したマークⅢだが外箱や説明書もなく接触が悪かったので殆どやらなくなり1年程で手離した…

かつてレトロゲームコレクターだったがたまに見つけてもプレミア価格となっており、外箱や説明書も完備となると高過ぎる思い出となってしまう為、結局手が出せずに居た…

本当は上位互換機のマスターシステムの方が欲しかったのだが…

ゲーム自体はAmazonで普通に売ってる中華製の怪しいゲーム機のオマケのSDカードに入っているのでプレイは出来る

今回はかつてレトロゲームコレクターだった(今は休止中)俺が今までプレイしたセガマークⅢのゲームの中から割と印象に残っているゲームを個人的に5段階で評価してみようと思う(☆が多い程、高評価)

ランキングではないので順不同

北斗の拳

☆☆☆☆★

マークⅢでは名作と言われている

色々と問題の多い北斗の拳のゲームの中で珍しく面白い

アーケード版はなくオリジナルだが海外ではキャラクターだけ差し替えた変な空手のゲームになっている

どちらが元なのかは知らない

■忍

☆☆★★★

アーケード版を劣化移植したのだがこの頃はアーケードと家庭用ゲーム機の性能がはるかに違っていたので仕方ない…

アーケード版もプレイした事があるがあまり上達せず諦めた…

スペースハリアー

☆☆☆★★

こちらもアーケード版を劣化移植…云々だが忍と同様、あまり上達せず諦めた…

明らかにドムにしか見えない敵キャラが少し気になっていた

アウトラン

☆☆☆★★

こちらもアーケード版を劣化移植…云々だがこれまでと同様、あまり上達せず諦めた…

アーケード版は大型筐体で振動などもあり、友達と無理矢理2人乗りしてた…

BGMが素晴らしく何回聞いても飽きない

アレックスキッドラクルワールド

☆☆☆★★

こちらはアーケード版はなくオリジナル

ゲームはそれなりに楽しい

ソニックの前のセガのマスコットキャラクターだが知っている人は少ない