TAKESHIのブログ

色々とダメなブログ

29回目【ゲームボーイと俺①】

持ち運びが出来てどこでもゲームがプレイ出来ると言った今では当たり前の事を売りにしていた

当時としては画期的であったがそれ以前にゲームウォッチなども発売されているが…

発売時は大人気で抱き合わせ商法なども横行し関係のない売れないファミコンのソフトとセットで売っていた…

人気に陰りが見えた頃にポケモンが発売し、再び大人気となり、かなり長い間現行機種として活躍した

電池でプレイしようとするとすぐになくなるので結局家の中でプレイする事が多くなる…

今回はかつてレトロゲームコレクターだった(今は休止中)俺が今までプレイしたゲームボーイのゲームの中から割と印象に残っているゲームを個人的に5段階で評価してみようと思う(☆が多い程、高評価)

ランキングではないので順不同

◼️テトリス

☆☆☆☆☆

頭の中に音楽と映像が焼き付く程にハマった

世の中の物全てがテトリスに見える気がする幻覚症状に悩まされた…

◼️スーパーマリオランド

☆☆☆☆★

なかなか楽しい

何年か前にもうやらないのに安かったのでまた買ってしまった

◼️ポケットモンスター赤

☆☆☆☆☆

ゲームボーイの2次ブームを生み出した

対戦プレイやトレードなど1人プレイでは全てを満喫出来ない

大ヒットゆえに似たようなシステムのパクり劣化コピーゲームを大量に生み出した…

◼️SaGa

☆☆☆★★

レベルアップはなく戦闘を繰り返せば強くなるシステム

ラスボスがチェーンソー一撃とか…

真面目に戦って損した…

◼️飛龍の拳GB

☆☆☆★★

たまに出てくる防御率は高いが耐久力のない敵が印象的

何度かプレイしたがクリアはしていない…