TAKESHIのブログ

色々とダメなブログ

19回目【スーパーファミコンと俺①】

昨日、ネットショップの今月分の発注業務は終了

そしてショップの売上は一時完全に止まってしまったので昨日は商品の発送も休み…

大体これまでの統計では月の中旬頃は特に売れないが全く売れないのも困ったものである…

今月はスタートが良かったのでまだ良いが、やはりトータルでは期待出来そうにないな…

その後、大口が1件だけ売れた

さてファミコンの次世代機であるスーパーファミコンも大ブームとなった

かのファミコン正当後継機である

海外では国内ではイマイチだったメガドライブ(ジェネシス)の人気が凄かったらしいが…

国内ではこの2つとPCエンジンと三つ巴のシェア獲得戦が繰り広げられたが発売が少し出遅れたスーパーファミコンが最終的には勝利を収めた

世間ではスーファミと呼ばれる事が多いが個人的に何か嫌い…(多分俺だけ)なのでこのブログでは一貫してスーパーファミコンと呼ぶ事とする

今回はかつてレトロゲームコレクターだった(今は休止中)俺が今までプレイしたスーパーファミコンのゲームの中から割と印象に残っているゲームを個人的に5段階で評価してみようと思う(☆が多い程、高評価)

ランキングではないので順不同

◼️ファイナルファンタジー

☆☆☆☆☆

なかなかのボリュームでドット機のRPGとしては最高の出来だったと個人的に思っている

1度クリアして何年かしてから、もう1度最初からプレイした

仲間となるキャラが多く殆ど使われないキャラは大体共通している

◼️ストリートファイター

☆☆☆★★

格闘ゲームブームの立役者

あまりの人気にⅡがやたらとたくさん有り、なかなかⅢが出なかった…

しかしスーパーファミコン版はアーケード版からかなり劣化移植…

ハードの性能的な問題なので仕方ないが…

純正コントローラーで技を出し過ぎると指が削れる…

◼️ドラゴンボールZ

☆☆★★★

原作はメジャーだがこのRPG版は恐らくマイナー…だと思う

数あるドラゴンボールゲームの中の1つ

しばらく途中で放置してたが無事再開して何とかクリアした

実際は目にも止まらぬ動きのはずだが何故か常人よりスローモーションな戦闘シーン…

待っていたが続編は出なかった…

◼️ヘラクレスの栄光

☆☆★★★

ギリシャ神話をモチーフにしたドラクエのパクリシリーズ

これもしばらく途中で放置してたが無事再開して何とかクリア…

色々シリーズは続いたがこのシリーズで唯一クリアまで辿り着いたゲーム

しかし内容は忘れた…

周りでプレイをした事がある人を知らない…

◼️ゼロヨンチャンプRR

☆☆☆☆★

当初、友達から借りてクリアしたが面白かったので個人的にも購入した

…が購入してから1度もやってない…

ミニゲームのビルの警備が本編より面白かった