TAKESHIのブログ

色々とダメなブログ

69回目【ゲームギアと俺①】

4月も今日で終わり

3連休も終わり今日からまた仕事…

店もメルカリもぼちぼち売れたので明日は商品の発送予定

昨日も引き続き庭の雑草処理を少しだけやった

今回は玄関周り


セガから発売された携帯ゲーム機

当時はまだ任天堂ゲームボーイが現役だったのでカラー画面を引っ提げて登場

だが電池の消耗が激しく結局は家で遊ぶ事が多くなる…

スーパーファミコンのACアダプターが使えるが推奨はしない

性能的には一世代前のマークⅢと同程度

エミュレーターでは同じ扱いの為、小型化しただけかも知れない…

個人的には入寮した時に部屋にTVも何も無かったので購入

ゲームギア用のTVチューナーも買ったが当然何も映らなかった…

経年劣化に弱く壊れやすい…

現在所持していないので機会があればまた入手したい所だが…

さて今回はかつてレトロゲームコレクターだった(今は休止中)俺が今までプレイしたゲームギアのゲームの中から割と印象に残っているゲームを個人的に5段階で評価してみようと思う(☆が多い程、高評価)

ランキングではないので順不同

■モルドリアン

☆☆☆★★

ゲームギアオリジナルのRPG

途中までしかやってないのでクリアはしてないが中々面白かった

機会があればクリアしてみたいがエミュレーターの中にあったような気がする…

ぷよぷよ

☆☆☆★★

ぷよぷよゲームギア

ゲームボーイ版と違ってちゃんと色が付いているのでやりやすい

餓狼伝説スペシャル

☆☆☆☆★

アーケード版の劣化移植なのだが操作性も良くゲームとして楽しかった

アーケード版より操作性は良いかも知れない

オリジナルの要素として龍虎の拳のリョウサカザキなども使用出来た

ソニックザヘッジホッグ

☆☆☆★★

セガのマスコットキャラクターのソニックのゲーム

メガドライブ版と俺の中ではごっちゃになってる…

ステージ構成が違うのだがどこがどう違ったか記憶に無い…

ゲームギアソニックをやったってのは何となく覚えてる…

本体と同梱されてたのを買ったからな…

ゲームギアで印象に残っているゲームが中々思いつかなかった為、数合わせ的に今回エントリー…

ファンタシースターアドベンチャー

☆★★★★

ファンタシースターシリーズの外伝

お気に入りだったファンタシースターⅡをベースにしているので購入したがタイトル通りのアドベンチャーだったので結局ほとんどやらなかった…

後にPS2ファンタシースターコンプリートコレクションに丸ごと収録されたので今から買う意味は自己満足なコレクション以外には無い…