TAKESHIのブログ

色々とダメなブログ

38回目【漫画と俺④】

昨日も商品の発送があったのだがネットショップの売上はここに来て完全に止まってしまったので趣味でやってるメルカリのみの発送だった…

一昨日の夜からの大雨で昨日は早朝に緊急速報メールがあり毎度の事ながら音量に驚く…

あまりの大音量なので内容を確認する前に反射的に止めてしまったのでどこで災害があったのか分からない…

ちなみにブログのアクセス数は昨日も2桁だった

その割に読者は増えておらず逆に1人減っただけと言う…

さて今回で4回目となる漫画と俺シリーズ

これまで同様、今まで読んだ漫画の中から割と印象に残っている作品を個人的に5段階で評価してみようと思う(☆が多い程、高評価)

ランキングではないので順不同

◼️DEAR BOYS

☆☆☆☆★

個人的にはSLAM DUNKよりこちらの方が好きだった

試合以外の学校でのシーンとか普通の高校生っぽい

色々続編が出ているがACT.Ⅱの途中までしか読んでない

ゲームにもなったがやってない

◼️ろくでなしBLUES

☆☆☆☆★

ROOKIESと同じ作者

ラスボスの白井があまり強くないのが残念だった

実在する人物が時々学生役で出てくる

しかし現実に多く居たであろう学校に行ってない不良があまり出てこない

ヒロインの千秋は作品内ではモテモテだが現実では嫌われている

◼️風魔の小次郎

☆☆☆★★

聖闘士星矢と同じ作者

最終章の風魔の反乱編が前章の聖剣戦争編よりはるかに規模もスケールも小さかった…

絵を似た人に描かせた続編は連載休止中だが再開する目処が無くすでに忘れ去られている…

◼️エロイカより愛をこめて

☆☆☆☆☆

最初の頃は変なドタバタコメディだったがあまり面白くなく主人公が交代してから段々面白くなった

絵柄は少女漫画なタッチだが内容は初期以外は男が読んでも面白いと思う

少佐は軍人らしからぬ髪型をしているがキャラ的には良い感じ

独特な台詞回しなど思わず真似をしたくなる程だ

金田一少年の事件簿にも刑事役で出演している

日本人が嫌いなのかたまに出ても変な日本人しか出てこない

◼️クローズ

☆☆☆★★

映画のクローズZEROの方が有名かもしれないがこちらも内容は面白い

不良がカッコ良すぎるのと登場人物の顔を見ても髪型が違うだけで同じ顔が居たり描き分けがまるで出来てない面もある…(特に中盤頃)

ほぼ女性キャラは出ず授業もたまにしか無さそうで男を磨く男塾と設定だけ少し似てる

作者の音楽の趣味が偏っていて校舎の落書きなどに顕れているが実際の不良の落書きは俺も書いた事があるが下手なバイクのつもりの絵とか放送禁止な下品な絵とか意外とちゃんと特徴を掴んである誰かの似顔絵だったり所属チームを勉強嫌いなのに必死に覚えた難しい漢字を使って誰も読めないのに主張する物や誤字脱字は勿論の事、そもそも何て書いてあるのか本人にしか分からない象形文字にしか見えない物や戦国時代じゃないのに気持ちだけ先走って地元から殆ど出ない癖に全國制覇したがったり走る事や男や女に命がけだったり殺害予告してみたり友達を自慢してみたり意に沿わぬ書き込みがあると訂正して呪いをかけたりと統一性が無くセンスの欠片も無い物が多い

また誰かが書いて消さずにいるとどんどん増殖して増えていく…

たまに絵心のある物もあるが…

フィギュアが人気で結構集めてた