TAKESHIのブログ

色々とダメなブログ

37回目【ウェイターと俺②】昔やってた仕事②後編

一昨日くらいからアクセス数がおかしい…

これはグループに入った効果なのか…?

これまで初回以外は常に1桁だったのが急に2日間連続で2桁になってる…

それも昨日は何故か90オーバー

こんなブログを見るより他に何か違う事を見つけた方がきっと有意義だと思うのだが…

でもまぁ…きっとそれだけ暇なのだろう…

これは明らかに異常事態なのできっと最初で最後だろうし今回のブログは比較的不人気シリーズなのできっと元に戻るだろう…

さて高校3年の夏休みも1年と2年のGWに皿洗いのバイトをした山奥の洋食屋でバイトした

3年のGWは友達と違う所でバイトしたのでここには来ていない

かねてより外の仕事の方が楽しそうだったので今回はウェイターとして入る事に…

外はフロアで中は厨房

そして前回の続き

厨房は料理長と高校1年の夏休みに同じ系列の違う場所でバイトをしたのだが、そこにいたおじさんとおばさんが移動でこっちに来てた

料理長も含めほとんどが前年のGW時には居なかったので総入れ替えでもしたのかな

後は元ヤン兄弟と皿洗いには高校1年の進学校のヤンキーっぽいのが居た

元ヤン兄弟の兄は何個か上で地元の暴走族の元支部

さすがに落ち着いてたが

弟は俺と同じ歳で元ヤンではなく多分現役

高校は行ってないので同じ歳ですでに車を運転してたのが印象的だった

進学校のヤンキーは見た目だけでケンカもしたことないらしい

バイクの話とかした

仕事の流れは朝、出勤するとまずは着替え

そして清掃

分担作業だったがいつの間にかフロアの掃除機掛け担当だった

清掃が終わると、飲み物が出るのだが、この時にアイスコーヒーにミルクもガムシロもドバッと入れられてたおかげで甘党になるし…

仕事はウェイターなので客が入ると客席に案内して注文を取る

料理や飲料などを客席に届け、片付けるの繰り返し…

会計は社員しかやらなかった

最初に客の注文取りに行った時は緊張したな…

入ってすぐ行かされた…

何回かやってるうちにすぐ慣れたが

ランチは休憩室でまかないの食事が出たが何かカレーばかりだったイメージが…

大体2人か3人ずつ交代で入る

食べたら食器を洗わないとならないのだが大体一緒に休憩入った子がやってくれたので楽だった

暇な時間帯があり、客が誰もいない時はカウンターで寝たり駐車場で野球をやったりしてた

基本的に昼時以外は大体暇

夕方当番制でトイレ清掃が回ってくる…

…が女子トイレは特にやりたくなかった…と言うかやらせんなよ

17時にバイトは終わりだが夏の間は夜間営業もしており何回か閉店までやった

夏休みの8月の間1日も休みを入れずフルに働いた

今じゃ考えられんし問題になる…

この夏はかなり稼げた

まぁほとんど2輪の免許取るのに消えてしまったが…

夏休みが終わっても引き続き年末くらいまで毎週日曜日はバイトに入ってた

そして再びここでバイトをする事になるとはこの時は全く想像していなかった