TAKESHIのブログ

色々とダメなブログ

26回目【猫さんと俺③】

昨日は予定通り商品の発送があり1時間以上掛かったので1時間だけ出勤にした

この休みに完成させるつもりだったRGのZガンダムはあと少しの所で中断…

明日くらいには組立は多分終わると思う

このRGのZガンダムだがガンプラの中でも難易度が高いらしい…

積みプラは現在それとHGのZガンダム3号機(初期検証型)がある

そして初対面は威嚇から始まった…

何だこの恐ろしい小さなライオンは…

ゴールデンチンチラのメルさんの第一印象である

長毛種のせいか、がっしりした体型に見え、洋猫なのでにょりぃむより一回り大きかった

その時大変眠かったがきっと寝たら殺られる…

そのくらい勢い良く威嚇された

ゴールデンチンチラはハムスターにもいるがペルシャの亜種である

第一印象は最悪に近かったが一緒に暮していくうちに実は意外と気が弱いと気付く…

地震や雷などがあると自分だけ助かろうとベッドの下に潜り込んで何時間も出て来ない

動物病院へ連れて行くと俺によじ登って何とか助かろうとしたり…

小さなライオンから段々ただの狸か豚に見えてきた

それとやはり短気な一面もあり、段ボールの中に引きこもるとなかなか出てこず無理に出そうとしたり、段ボールに手を入れようとすると激しく攻撃してくる…

そのせいで年中引っかかれ腕など傷だらけにされた…

また普段良い物を食べて育ったせいか安物の餌で済まそうとすると気に入らないのか尻尾を激しく床にばったんばったん叩き付けたり、餌の入った皿をおっぺしたりひっくり返そうとする…

とんでもない暴れ狸…お嬢様だった

長毛種なので忙しくて手入れをしないでいると毛が絡まり固まってしまう…

動物病院でカットして貰うのだがみすぼらしい未確認生物のような姿にさせられたり…

犬みたいに首輪とリードを付けて外に散歩に行くのが好きだったが道路の排水路の蓋に足が嵌ったり、間違えて隣の家に帰ろうとしたり…

少し抜けてるところもあった

しばらくは慣れてきたくらいでそれ程、懐かなかったが一気に仲良くなったエピソードがあり、ある日パソコンデスクの上に陣取っていたがそのまま怒らずに何となく放っておいた

怒られると思っていたのに怒られなかったからかその日を境に急に仲良くなった感じがした

以前とは明らかに態度が違う

もしかしたら試されていたのかも…

そんなメルさんも高齢となり癌が発病した…

麻酔に耐えられるか分からないと言うので手術はせず何ヵ月か闘病の末、亡くなる…

ペットセレモニーで葬儀をやったのだが人前だったが涙腺崩壊…

火葬する前にこれでお別れですと言われた時にまた汲み上げてきた…

しばらくはペットロス症候群なのかスーパーなどで売っている猫の餌を見るのも辛かった…

もう猫は飼うのを止めようと思った…が