TAKESHIのブログ

色々とダメなブログ

76回目【犬と俺①】

GW後半の4連休も終わり今日からまた仕事…

商品の発送準備や商品の出品など休んだ分仕事が溜まっている…


小学校6年の時、子犬を貰ってきた

雑種だが白い犬で少し茶色が混ざってた

昔、少しだけ読んだ犬の漫画からとって名前はヤマトにした

最初の頃は玄関で段ボールで囲いを作ってある程度大きくなるまで飼っていた

1ヶ月くらい経ってから犬小屋を買ったので庭で飼う事に

少し遠くまで散歩に行き気が付いたら肉球がボロボロになってて痛々しかった…

結局抱えて帰る事に…

この頃の遠征散歩の様子を作文に書いたら何かの賞の候補になり一部手直しさせられたが結局落選した…

ちょうど学校の行事のキャンプで学校に泊まってる時に縄を噛み千切って脱走したらしい…

ヤマトの母犬と兄弟犬が近所に住んでたのでそこに居たらしいが…

それから縄ではなく鎖に変えた

あまり頭が良いとは言えずお手とお座りがイマイチ区別がついてなくお座りさせただけでお手をしようとする…

1回ふざけて戦っていたら段々エスカレートしてしまい顔を咬まれる…

病院行って縫う羽目に…

今も傷跡が残ってる…

その後、反省したのかしばらくは大人しくなっていたけど…

小学生の頃は早朝か夕方にほぼ毎日散歩していたが中学に入ると色々と忙しくなり殆ど行かなくなった…

今思えば可哀相な事したな

ドッグフードはあまり食べなくて基本人間の物をやってた

混ぜご飯やご飯に味噌汁を掛けたやつなど

中型犬だったんで結構大きくなった

それから数年…

家族が旅行から帰ってきて数日…

この旅行には参加せず留守番だった

この頃ずっとヤマトの体調が見るからに悪かったのだが朝起きて母親に呼ばれて見に行ってみると横たわりほとんど動いてなかった…

辛うじて呼吸はしていたが時折血を吐いたり苦しそうだった…

動かせる状態でもなくそれから間もなく亡くなった…

どうして良いかも分からず正直あまり見てられなかった…

まだ7歳だった…

しかし弟が学校で俺が殺したと言ってたらしく弟の同級生の間では犬と戦って殺したと言う噂になり気が付くと近所の危険人物にノミネートされていた…

ふざけて戦って噛まれたのは子供の時だし…

留守番してる前から体調が悪かったがちゃんと様子を見たりもしている

今と違って素行もこの頃は確かに良くはなかったがこれには少し堪えた…

そしてその頃から現在も弟とは不仲だ

会っても殆ど会話しない…