TAKESHIのブログ

色々とダメなブログ

42回目【違法ダウンロードと俺①】

一昨日プロフィール画像を登録した

50回を越えたら載せようかと思っていたが予定より少し早まった

ネットショップは月が替わったが先月の末に受けたコンビニ決済の未払いがあるのでまだ売上が確定せず先月の棚卸や月別売上を出せずにいる…

一応注文日から1週間が期限なので払われなかったらキャンセル処理をする…

メルカリの先月の月別売上は第10位だった(ベスト20まで表に出してる)

さて今では処罰の対象となる違法ダウンロードだが一昔前はダウンロードしただけでは罰則の対象では無かった

勿論そのデータをアップロードしたり販売したりするのは当時でもアウトだが…

当時働いていた職場の友達にはあまり居ないタイプの少しインテリ系の同僚に昔のゲームがパソコンで出来ると教わったのがエミュレーターだった

本体とソフトをダウンロードして対応する物であれば割と簡単にゲームをプレイする事が出来る

本体はゲームの機種ごとやたまに複数のゲーム機に対応するマルチ機能を持つ物まであった

しかし不完全な物も多くソフトによっては動かなかったり画像や音楽がおかしくなったりする…

ソフトは海外サイトなどで配布されている

国内でもデータを圧縮したり分割したり画像などに埋め込んだり分かりにくくしてアップロードしてあるサイトもあった

当然そのままではプレイ出来ず圧縮してある物を解凍したり分割されたデータを結合したりと言った作業は必要でゲームがプレイしたい一心で自然にそう言った知識も身に付く

一応所持していないソフトはダウンロードしてはいけないと一般的に言われていたがそれを判別する事や誰かに証明する必要も無かったので所持しているしていないに関わらず目に付いた物全てを片っ端からダウンロードしてはプレイしてた

途中セーブが出来る物もありクリア出来ずに諦めていたゲームなどもセーブとリセットを駆使して無理矢理クリアしたり…

その内プレイするのが目的だったゲームがいつの間にか収集する事が目的になっていた…

アーケードから各ゲーム機までコンプリートを目指していたが段々把握が難しくなり同じソフトを何度もダウンロードしてしまったりウイルス付きだったりで途中で諦めた…

そしてそのデータがハードディスクに入っていたパソコンも実家に置きっ放しにしていたらいつの間にかパソコンの本体ごと処分されていた…

さすがにまた0から集める気力などなく悪い事はこれを機にやめる事にした

真面目にちゃんとした正規版を集めよう

正式にレトロゲームコレクターの仲間入りをした

周りでそれを知ってる人は居ないので仲間はネット上にしか居ないが…

それから何年もの月日が流れ…

ある時Amazonで普通に売ってた中華製のゲーム互換機を何となく購入する

そこにはオマケのSDカードが入っておりSDカードの中には…

かつて俺が集めていた以上の物が入っていた…