TAKESHIのブログ

色々とダメなブログ

79回目【プレステと俺①】

現時点で店もメルカリもぼちぼち売れたので今日は商品の発送予定

昨日、組立途中のケルディムGNHW/Rの組立を開始

通常のケルディムは別に所持しているせいかイマイチ捗らない…

ついでに言うとケルディム(トランザム)も所持しているがこちらは欠損しているパーツを別の通常のケルディムから暫定的に流用しているが…

いずれも成形色や追加パーツの有無の違いしかない…

流用元のジャンク品のケルディムは最近メルカリで売れた

そして明日は月に1度の通院…


さてSONYから発売された【プレイステーション】はこれまで任天堂の独占状態であったゲーム市場を塗り替え国内のゲームシェアのトップに躍り出た

CD-ROMを採用しソフトの低価格化を実現した

当初全てのゲームはプレステに集うみたいな広告を出していた気がするがそれは大過ぎて当然実現ならず…

それでもかなりのゲームが発売されておりヒット作も数多い

当初任天堂プレイステーションと言う名のスーパーファミコンのCD-ROMの機種を共同開発していたらしいが土壇場で一方的に覆された話は有名

後にSONY単体でプレイステーションを開発し結果的に大成功だったと言えよう

任天堂にはその後、罰が当たった

発売時期によりバージョンが異なり細部が変更されている

メモリーカードの容量が少ない為、何個も買わないとならない…

うちにも10個くらいあった気がする…

本体も何回か買ったり売ったりを繰り返してる…

PS2でも初代プレステの互換機能があり殆どのソフトをプレイ出来るが一部対応していないソフトがあるらしく一応今でも保管している

さて今回はかつてレトロゲームコレクターだった(今は休止中)俺が今までプレイしたプレステのゲームの中から割と印象に残っているゲームを個人的に5段階で評価してみようと思う(☆が多い程、高評価)

ランキングではないので順不同

ファイナルファンタジー

☆☆☆☆☆

言わずと知れた国民的大ヒットシリーズ7作目

今見るとよつばと!に出て来る変な段ボールで出来たロボットの様なキャラクター達だがその反面背景などはCGなのでリアリティがあった

個人的にはシリーズで2番目に好きな作品

1番好きなのはプレステ2のⅩ

これまでに2回最初から始めてクリアした

現在リメイク版が発売されているが多分買わない…

幻想水滸伝

☆☆☆☆★

幻想水滸伝シリーズ1作目

発売からかなり経ってからプレイしたがなかなか面白かった

パーンが中々勝てずに何回もリセットした…

また戦争パートでもあっさり仲間が死ぬので何回もリセットした…

使わないキャラも無理矢理終盤のダンジョンなどに連れて行き一気にレベルアップさせたりしてた

これもこれまでに2回最初から始めてクリアした

アークザラッド

☆☆☆★★

アークザラッドシリーズ1作目

だがクリアはこれしかしてない…

プレステ2も含めて何作か所持しているがプレイする日は来るのだろうか…

多分やるなら続編にデータを引き継げるのでまた1作目からだろう…

…と思うとなかなか始める気が起きない…

ティアリングサーガ

☆☆☆☆★

ファイアーエムブレムの製作者が携わったのでよく似ている

当初はエムブレムサーガと名付け、ファイアーエムブレムの続編のつもりで関連性を謳っていたのだが訴訟を起こされ、改名し変更をさせられた…

個人的には続編の方がやりたかったが…

1度クリアするのを諦めたが数年前、最初からプレイしてようやくクリアする事が出来た

■トバルナンバーワン

☆☆☆★★

オマケで付いてるファイナルファンタジーⅦの体験版の方が話題になったが、このゲーム自体もしっかり作り込まれており操作性も良くなかなか楽しかった

しかしクエストモードは殆どやっていない…

キャラクターデザインは鳥山明で世界観も良く表現されている