昨日も動物病院へ面会に行ったのだが少し元気になっていて安心した
近い内に退院出来ると思う
さてネットショップを何年かやっていると、どうしても避けられないのがクレーマーとの遭遇である
人はしっかりやっているつもりでもミスをしてしまうものなのである程度は仕方ない…
体調が悪く集中力が低下してしまう事もあるし、やってしまった事は今更どうにもならないのでしっかり対応をし、今後同じ失敗を繰り返さないように対策を考えれば良い
しかし中には対策のし辛い人間になりすましたUMAの可能性が高い想定外のモンスタークレーマーがいる
今回はただのクレーマーではない本当に実在したモンスター級のクレーマーをピックアップして攻撃力や知力など5段階で評価しつつ対戦結果なども併せて紹介しようと思う(☆が多い程、能力が高く手強い)
◼️File2
☆UMAモンスター名【魔人ダイザハカイダードラッカーモドキ】
生息地不明(忘れた)
◼️攻撃力(破壊力)
☆☆★★★
・安価なミニカーの台座を破壊するだけの攻撃力はあるようだ
・強そうな名前だが所詮プラスチックの台座を破損させただけだ
◼️知力
☆☆☆☆★
・余分な知識はあるが詰めが甘い
◼️特徴
もっともらしく嘘を付く
ネチネチしてる
◼️対戦結果
△引き分け(厳密には再送時の梱包代だけ損した)
何年か前の事だ
購入したミニカーの台座が破損していたとクレームがあった
そしてまだ確認もしてないし、こちらでどう対処するかは話してないのに時々返金と言う言葉をちらつかせる…
しかしハッキリ返金しろとは言わない
購入した商品はアシェットの国産名車コレクション
ミニカー付き雑誌の付録である
配送する事を想定していない商品の為、ケースや台座は気を付けないとひび割れやすい…
当店では売れ筋商品の1つだったのと相まって破損しやすい商品の為、梱包には特に気を使っていた
台座も下部に隙間がある為、隙間を段ボールなどで補強
落下させるとか蹴とばしたり投げたりとか余程の事がなければ破損しないように耐震テストなども実施した評価の高い梱包仕様だ
大体商品自体の評価より梱包の評価の方が多い程…
これまで数百台は売った国産名車コレクションだが台座が破損していたと報告を受けたのはこれが初めてだった
配送前に確認しているがその時には破損はなかった
そこで到着した商品の画像を確認の為、送って欲しいと伝えた
しばらく何日か返答は無かったが数日経って画像を送ってきた
通常クレームをする場合、心理的に少しでも早く解決をしたがるので返事を即答してくる事が多い
まぁ忙しかったにしろ遅くても大体翌日には返事が来る
店からの返事を待つケースがほとんどで余程の事がない限り最優先事項になるのだが…
さらに画像も何かおかしい…
通常の配送で破損するような箇所でもなかったし故意にやらなければこう言う破損の仕方はしない
後で自分で目立たないように直せるように破損するとか…
これは客自身の過失か故意に破損させたか配送業者がピンポイントで蹴とばしたら偶然うまく破損したかに絞られた
慣れると画像を見ただけで大体何が原因でどの様に破損したかは判別出来るようになる
一応届いた段ボールの状況を確認したが段ボールには破損やダメージは無かったらしい
これで要因は客自身によるものだと判断したのだが、まさかお前が自分で壊しただろうとは言えないのでもしかしたら配送時に破損した可能性があるので配送会社に問い合わせて下さいと丸投げした
梱包が不十分だったり当店起因による破損ではないのでこちらでは責任を取りかねる…
それにこれは客自身が故意に破損させたであろうから諦めて配送会社にも問い合わせしないだろう…
…と思っていたら配送会社から確認の連絡がきた
配送時の破損ではないと思うが100%そうだとは言い切れないので配送会社の方で保障するとの事
商品代は配送会社の方で店に弁償するので同じ商品があったら再送して欲しいとの事
その際掛かる送料は無料になるらしい
幸い同商品が在庫であったので再送する事になった
そして再び客から連絡が…
どうやら表向きは客に丸投げした事が気に入らないらしい
ドラッカー(経営学の何か偉い人)の言葉を引用したり、顧客にもっと寄り添えとか配送会社は顧客に寄り添ってくれただの…
いや配送会社は多分、お前…客が壊しただろうけどと言っていたぞ
そして当店のこれからを危惧しておりますだの一見心配している振りをして遠回しにネチネチ何か言って来やがる
あのさ…余計なお世話だし…
保障はされるんだしもう良いだろうと普通は思うのだが多分コイツ返金しなかったのが気に入らないのだろう
無料でミニカー1台貰うつもりだったが金払って同じミニカーを2台入手してもあまり嬉しくないからな
それも高級ミニカーなどではなく雑誌の付録のミニカーだ
だがしかし!!そんなにしつこくしても返金はしないし返事も何通かに1回と文章もコピーだったりで適当
何か勝手に色々言って勝手に疲れたらしくその場はそこで一旦終了
数日後、再送した商品が届いたとの連絡が…
そこには画像付きでまた台座が破損していたと…
梱包か商品に問題があるんじゃないかと
確率的に有り得ないし、前回よりもさらに厳重に梱包したのを確認してるのでそれには返事もしなかった
いや絶対お前…自分で壊しただろ…
…と思ったがよく見たら最初に送ってきた画像のやつと同じやつじゃんそれ…
角度が違うのと少し拡大しただけで破損個所が一致…
既読スルーされてようやく察知したのかそれ以降何も言って来なかった(確認すると既読マークが付く)
憶測だが当初、台座は破損などしてなく、悪い考えが浮かび(もしくは最初からそのつもりだった)商品はそのまま受け取って(安価な商品なので着払いで壊れた商品を送って貰うメリットは店側にはあまりないので大抵そちらで処分して下さいと言うショップが多い)商品代を返金して貰おうとしたが画像を送れと言われ、数日間悩んだ挙句に仕方なく自分で後で直せる程度に壊してそれでも返金に応じようとしないどころか丸投げされ納得出来なかったんだろうと思う
自分が悪いのに
結果としては返金はされず同じ商品が2個手に入っただけだし
そして最後に意地でも返金させようと思ったか嫌な思いをさせてやろうと思ったかは知らないがまた破損していたとすぐにバレる噓を付いた
そんなところじゃないかな…
ちなみに返金を狙った手口は大体文章が違うだけで結局言っている事が共通しているので慣れると大体見抜ける
迷惑メールみたいなもの
中には確認もせずに客の言っている事を鵜呑みにして商品はそのままで簡単に返金に応じてしまう店もあるので未だに横行している
応じるなら商品を画像で送って貰って確認したり商品が返品されてから確認して返金するなり敢えて返金に至るまでの手続きを面倒にした方が良い
面倒だと途中で諦める場合もある
不具合のある商品を着払いで返送して貰うのは悩む所だがいざとなればメルカリで売れば良い
そしてどんなに不快な思いをしても最初から目的が違う為、店の評価は殆どして来ない
これは他の店から警戒されたり足が付くからだろうか?
似たような手口で自分でうっかり壊しておいて到着時には壊れていたなどと嘘を付き無料で交換して貰おうとするセコいやつも居る
客は神様ではなく人でもないかも知れないので言ってる事をそのまま鵜吞みに出来ないと言うお話