今月は今のところ、売上も何故か好調で今日も仕事が終わったら商品の発送予定
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ネットショップを何年かやっていると、どうしても避けられないのがクレーマーとの遭遇である
やはり人間なのでこちらに非がある場合も勿論ある
少しでもこちらが悪いと思ったらとっとと早い段階で素直に認めて謝ってしまった方が後々面倒くさくならないので良い
相手にも非があるし気持ち的にあまり謝りたくないケースもあるが、予め謝罪の文章を作っておくと良い
謝りたくなくてもコピーして貼り付けるだけだ
しかし中には明らかに頭のおかしいクレーマーもいる
まぁ一時的に感情的になって頭がおかしくなっている場合もあるが…
そして相手の勘違いから来るクレームも多い
特に感情的になってるやつ…客
冷静になっておかしい事を言ってる事に気付く人も中には居るが、しかしその場合でも客は滅多に謝らない
別に謝らせるのが目的ではないので無かった事にしてあげよう
相手の顔が見えない取引なので気持ちが通常より大きくなってしまっている人も一定数居る…
住所や名前が判明してるのに
大抵はそこら辺に居そうな普通の人なのでいつまでも頭おかしい事を言ってくる訳ではないのでしっかり対応だけしてとっとと今後どう対策するか考えた方が良い
いつまでもそんな事を気にしているとつまらない事に気を取られて思わぬ所から違う失敗を引き起こしてしまうからだ
しかし中には想定外の頭おかしいやつモンスタークレーマーがいる
大体共通して文章や言っている事が少しおかしいがお客様は神様ではないし人でもないかもしれないので、いつまでもそんなの相手してらんないし場合によってはこれ以降当店では一切対応出来ない旨をハッキリ伝えた方が良い
その後もグダグダ何か言ってくる場合もあるが所詮終わった過去の人なので放っておけば良い
悪い評価が付けられるとか気にしていても大抵文章や言っている事がそもそもおかしいのであぁ変なのに当たったなとしか他の客はあまり気にしない
気にしているのは大抵自分だけだ
親切丁寧なサービスが売りの良さそうな店でも大抵悪い評価も僅かながら付いているものだ
もしかしたらどこか太陽系外の…UMAとか未確認生物系も地球人になりすまして混ざっている可能性がある…
まぁ…分かり合えなくて当然である
大発見かもしれないし後で話の種やブログのネタになるのでむしろ歓迎するくらいの気持ちで居た方が良い
当店ではそうゆうのが現れると真似したり忘れた頃にこんな変なやついたなーって感じで何年経ってもいつまでも半永久的に語られ続けられる
それもフルネームや変なあだ名で
ネットショップを何年かやっていると変なのに慣れてしまってメンタルは鍛えられる
さて次回(24回目の予定)はこれまでに遭遇した印象に残っている未確認生物の可能性が高いクレーマーを紹介しようと思う