TAKESHIのブログ

色々とダメなブログ

12回目【ネットショップと俺②】

この休みは月に1度の通院があったり知人のお通夜があったりで仕事している時より気持ち的に何だか疲れた…

***************************************************************

一応題名は【ネットショップと俺②】となっているが関係ない題名の所でもネットショップの話を結構しているので正式にはの続きではない…

さて今回はネットショップをやっていてうっかり失敗してしまったエピソードをいくつか…

これからネットショップをやろうとする人は要チェック!!

◼️売れた商品が見つからない

商品はある程度種類別にまとめてあるが目の前にあるのに何故か見付からず商品欠品の店都合でキャンセルした後にすぐに見つかる…

探し物は探している時には何故か見つからず、どうでも良くなった頃にひょっこり出てくる

◼️発送準備中に破損

1度だけうっかり手を滑らせて破損させてしまった…

事情を話しキャンセルとなった…

◼️間違った商品を送ってしまう

先入観からかこれだと思い込みよく確認しないで発送してしまった事があった…

今は確実にこれだと分かっていても商品画像と照らし合わせて確認する癖が付いた

◼️商品画像と商品が違う

同じ車種で年式が違ったり…(特にレーシングカー)

見た目に違いがほとんど無い場合があるので要注意

真のコレクターはその僅かな違いを楽しむものだからだ

再入荷品だと思い込み商品画像を流用した際に起こってしまった…

思い込みは大抵間違いの元である…

◼️安かったから大量に仕入れたが売れそうにない

売れないから安かったんだろうとその時は気付かない…

またそのうちブームが来るだろうと思っていたが多分もう来ない…

ブームの過ぎた鬼滅の刃のプライズフィギュアとか誰が買うんだ…?

しかしたまに忘れた頃に売れる事がある

今でも商品置き場を圧迫している…

流行り物は流行っている時に売れなければもうほとんど売れない…

ブームを読み違えると大変だ…

特に大ブームだったもの程、ブームが去ると市場に氾濫し、ただ同然で配らない限りいつまでもそこに居続ける…

◼️ただの梱包かと思い包装されていたシュリンクを破いてしまう

高級ミニカーだったのに訳あり品か中古品で出すしかなくなる…

真のコレクターは開封で取って置くものだからだ

ただのゴミなのかそう言う仕様なのかしっかり見極めなければならない

今回は結構真面目なので別に面白くも何とも無い…