TAKESHIのブログ

色々とダメなブログ

17回目【皿洗いと俺①】昔やってた仕事①

ネットショップの売上も好調だったのは最初の方だけでやはり低迷…

昨日は一応商品の発送に行ったが2件しかなかった…

メルカリは今回は無し…

現在まだ商品の発注業務と入荷した商品を出品している最中だがショップのアクセス数はあまり伸びていない…


さて初めてバイトをしたのは高校1年の時のGW

かなり山奥にある洋食屋で皿洗いをやった

父親が当時働いてた会社の系列だったので面接も何もなかった

とても自力で通える距離ではないので父親の仕事のついでに送り迎えをして貰う

俺の他に違う学校の同級生が2人いた

GW中なので結構ハードだった…

仕事の内容は皿洗いだけに実に単純作業で食後に下げられてきた皿を軽く洗い洗浄器に突っ込む…

洗浄が終わった皿は食器棚へ戻す

それを3人で分担しながらローテーションでやってた

しかし洗っても洗っても次から次へと…

ちょっとした調理補助もやった

卵の殻剥きとかスープをかき混ぜたりライスをよそう程度だが…

腹が減り過ぎて客の手をつけてない残り物を食ったり…

同級生の1人はうっかり火がエプロンに燃え移ったりして楽しませてくれ

あと印象的だったのはそこの料理長が沸騰したスープに指を突っ込んでたが全然熱くなさそうだった

しかしこれは何か意味があったんだろうか…

ウェイトレスのお姉さんがヤケに大人っぽく感じる…

まぁ歳上だったんだろうけど…

そして初めてのバイト代は音楽機器にほとんど注ぎ込んだ

高校2年の時のGWも1年のGWの時と同じ所で皿洗いのバイトをする

ウェイトレスに凄く可愛い子が居た

忙しかったのでこの時は仕事上のやり取りしかしてないが…

この子とは実は少しだけ続きがある

このブログに書くか未定だが

調理補助の女の人が凄く親切にしてくれた

それを見てた同じ調理補助の人が冗談で好きなのか?って聞いたら好きだよって堂々と言われて一瞬辺りが静まり返る…

その後、期待するような事は何もなかったが何気に皆、片耳をたてていたようだ…

あまりにも堂々と言い放ったので冗談なのか本気なのか分からなかった…

まぁ嫌いだとはなかなか言いにくい

前年同様忙しかったな…

まぁ一応観光地だし、この時期、暇だったらある意味終わっているが…

今度は皿洗いよりウェイターの方がやりたいと思うようになった

別に可愛い子が居たからではない…

今回は昔書いた日記からほとんど引用したがこんな時代が俺にもあったか…

少し懐かしくなって当時バイトしていた所をネットで検索してみたらこんな所に載っていた…

まぁ何年か前に行ってるのでこうなっているのは知ってたけど…