TAKESHIのブログ

色々とダメなブログ

44回目【クレーマーと俺④】モンスタークレーマーファイル③/④SP

昨日、組立途中の旧キットのゲルググJと重複した旧HGの陸戦型ジムが届いたので組み立てる

元々所持していた陸戦型ジムは傷んでいるのでメルカリで出品予定

ネットショップは相変わらず件数は少ないが今日も商品の発送予定

さてネットショップを何年かやっていると、どうしても避けられないのがクレーマーとの遭遇である

人はしっかりやっているつもりでもミスをしてしまうものなのである程度は仕方ない…

体調が悪く集中力が低下してしまう事もあるし、やってしまった事は今更どうにもならないのでしっかり対応をし、今後同じ失敗を繰り返さないように対策を考えれば良い

しかし中には対策のし辛い人間になりすましたUMAの可能性が高い想定外のモンスタークレーマーがいる

今回はただのクレーマーではない本当に実在したモンスター級のクレーマーをピックアップして攻撃力や知力など5段階で評価しつつ対戦結果なども併せて紹介しようと思う(☆が多い程、能力が高く手強い)

◼️File3

UMAモンスター名【卑人キンケツロッカゲツ

生息地不明(忘れた)

◼️攻撃力(破壊力)

☆★★★★

ほとんどない

◼️知力

☆★★★★

ほとんどない

◼️特徴

最初に出てくる野生のポケモン的な存在

またはRPGなどで最初の町の周辺に出没するゴブリンやスライムモンスター的な存在

◼️対戦結果

〇俺の勝ち

初めはごく普通に販売成立

ディーラーのカラーサンプルのミニカーだった

しばらくして別の商品の問い合わせにてもう少し安くなりませんか?とメッセージが来たがここはメルカリではないので丁重に断る

ショップの商品の価格交渉があったのはこの時が最初で最後(多分)だ

何かすいませんと返事が来て終了

何かって何だ?

それと

すいません

すみません

名前のリンクから辿ったら以前に当店で1回だけ買い物をした客だと気付く(リンクを辿れば以前の購入履歴や問い合わせ内容などを確認出来る)

そして最初に購入してから半年(6ヵ月)程経ったある日の事、以前購入した商品の型が画像と違うとクレームが…

すでに半年以上が経過しており、確認が出来ないのでこの件については今後対応は致しかねますと返事する

憶測だが金欠になりどうしても現金が必要になり返品して返金を狙ったのではないかと

実際は自分で撮った画像の物をそのまま送っているので画像と違う商品の訳がないのだが

本当に違う物が送られて来たのなら他の商品の価格交渉してる場合ではないだろう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◼️File4

UMAモンスター名【伝人コピーミラー

生息地不明(忘れた)

◼️攻撃力(破壊力)

☆☆★★★

・1度使用した特殊攻撃を違う所にコピーして発動するが効果は無かった

◼️知力

☆☆☆★★

普通

◼️特徴

コピーしか出来ないが得意

◼️対戦結果

〇俺の勝ち(悪い評価を付けられたが別に4.5以上あれば良いかなと個人的に思っているので0.02とか0.03くらい下がった所で正直どうでも良いが何か変な勘違いした事を書いてきた場合、見た人が納得するようにキッチリ反論する)

ある日、買ったミニカーのミラーが無かったとクレームが…

商品発送前にはきちんとあったのを確認しているし発送前に画像も撮って保管してある為、再確認を促す

配送中に取れたのならケースの中にあるはずだ(ミニカーのケースで密封されている為、破損しても無くなりはしない)

ただ配送中にミラーだけ取れる事はほとんど無い

密封されている為、触れる物が無いからだ

可能性は低いが配送中の振動で取れる事はあるかも知れないが…(これまで数千件取引しているが1度もそう言った報告は受けてない)

多分取れ掛かってでもしない限り無いと思う

ミニカーが台座から外れて中で踊ってしまいミラーが破損していたと言う事はあった

その場合、それだけの衝撃を受けるので当然ケースにひびが入ったり破損したりする

ミニカー本体も傷だらけになったり…

再確認して貰ったがそれでもミラーが無いらしい…

ちなみにケースなどは無傷らしい

一応、商品発送前の画像を送る

多分自分でうっかり触って破損して紛失したんだろうがまさかお前が自分で壊しただろうとは言えないのでもしかしたら配送中に取れた可能性がある為、配送会社に問い合わせて下さいと丸投げした

梱包が不十分だったり当店起因による破損ではないのでこちらでは責任を取りかねる…

その後配送会社からは連絡が来なかったのでどうやら自分で壊したから面倒になって諦めたようだ

返事は来なくなったがその後、店に悪い評価をして来た

店の対応が悪いとか商品が壊れていたとか(この時、ミラーが壊れていたとは何故か全く書いてない)

それどころか店の評価とは関係のない商品自体を評価する所などに同じ文章を何ヵ所もコピーして貼り付けた

ミニカーを何台かまとめての購入だったので商品1個ごとに評価が出来る

これだと問題のない商品まで問題のあるように見えてしまう

自分で壊して問題があったのはそれ1台だけのはずだ

それとここは商品自体の評価をする場であって店の評価をする場でもない

例えばいくら店が悪くても他の商品には問題がなかったらそこには店の対応が良いとか悪いとか関係が無い

連帯責任でも取らそうとしたのか少しでも色んな人の目に止まるようにしたかったのだろうか

しかしすでに売り切れて在庫の無い商品の評価欄など誰も見ないしあんま効果無いのは分かっていたが一応警告しとく事にした

関係の無い所に店の評価をコピーした文章を書かないで下さい

今後関係のない場所で同じような内容の書き込みを見つけたら悪質な顧客とみなしブラックリストとして当店以外のあらゆるネットショップにコピーした文章で注意勧告を致します

今後ネットでのお買い物の際に色々と不都合な点が生じますのでご注意下さいと警告したらそれきり大人しくなった(面倒な客とは出来れば最初から取引したくないのがネットショップの本音なので別の店で欲しい物があって注文した時点で理由も分からずにキャンセルされる可能性が生じる)

在庫があるけど在庫切れとか店の都合でキャンセルしたにしても変なのと関わるよりはずっと良い

そして在庫の無い商品自体を削除したので色んな人の目に止まる可能性も完全に消滅した

今回はそうでもないが本当に悪質な場合、まったく関係のない店まで悪質な顧客の情報を共有して持っている場合がある

またそう言った情報が全然知らない店から何回か来た事もあるし、そう言った情報を積極的に知りたがる店もある

不定期で行われる無料のネットショップを対象とした講座などもあり客の知らない所で意外と店同士が繋がっていたりする

客は店の評価をするが客自身も店に評価されている場合がある事を覚えて置いて欲しい

変なあだ名を付けられたりUMA扱いされたりブログのネタにされたりする場合もある…

雑魚ポケモン…じゃなくてUMA2体だったので2本立てにしたが思ったより長くなってしまった…