TAKESHIのブログ

色々とダメなブログ

210回目【蛭ヶ小島・蛭ヶ島公園と俺①】静岡県伊豆の国市のスポット②

今日は午前中に面接の予定

今回はホームセンターのバイト

一応正社員への登用制度もあるらしいがバイトから正社員へなれるのは極稀だろう

仕事は終わり次第入る予定

この更新時にはすでに面接も終わっているがたまたま今日は更新が遅くなってしまったので明日にでも…

現時点でメルカリしか売れてないが今日は商品の発送予定

ここ何日かAI生成画像に少しハマっていたが鼻の形がおかしくなったり指が多かったり少なかったりと奇形になる事が多く生成した画像を全て削除してしまった…

色々なアプリやサイトを試したがシーアートと言うアプリが1番使い勝手が良かった

一応指などを補修するツールなどもあるらしいので気持ちを改めてまたチャレンジしてみるかな…


さて今回は全国各地のスポット巡り(主に神社仏閣や歴史的建造物やたまに観光スポットなど)が趣味だった俺がこれまで訪れ撮影したスポットを適当に1つ紹介しようと思う

コロナ禍からあまりあちこち行かなくなったがその内また復活させようと思っている

…と10回目の時から言い続けているが未だに実施していない…

毎回末尾に0の付く回はスポット紹介の予定

今回は静岡県伊豆の国市のスポット

伊豆の国市にある史跡公園である【蛭ヶ小島・蛭ヶ島公園】

蛭ヶ小島(ひるがこじま)は源頼朝流刑地と伝わる史跡

蛭ケ島とも言う

しかし歴史的には「伊豆国に配流」と記録されるのみで「蛭ヶ島」というのは後世の記述であり、真偽の程は不明らしい…

園内には富士山に向かって立つ源頼朝北条政子の像がある

像は2004年に建立されたので昔からあった訳ではない

園内に茅葺き屋根の歴史民俗資料館も並立されている

また茶屋があり古民家風でなかなか雰囲気が良かった

休憩がてら、おにぎりを注文して食った

お土産も売っており竹細工の置物を買って帰った

個人的には公園よりこちらの印象の方が強くなってしまった…

撮影は2016年